【The Sims4】CCは"クリエイター別"で整理すると楽。

 

シムズ4のCCのファイル整理についてのお話。

 

 

今までは「トップス」「ボトムス」「全身」「靴」「髪」・・・といったように細かくファイル分けしていたのですが、

 

色々考えて見直した結果、"クリエイターさん毎"にファイル分けすることにしました。

 

細分化は正直あんまり意味無いし面倒

今までやっていた"カテゴリ毎"のファイル分けは、

  • ダウンロードする時にいちいちフォルダを変えなきゃいけない

  • 特殊なCCはどのフォルダに振り分けるか悩むし、基準が曖昧になる

  (例)Accカテゴリのトップス、Hatカテゴリの前髪、など
  • 「このクリエイターさんの作風、あんま好みじゃないから消そうかな」ってなった時にファイルをちまちま探さなきゃいけない

上記のような問題があって、ぶっちゃけ面倒だなと思っていました。

これといってメリットも感じてませんでしたし。

 

ということで試しに"クリエイターさん毎"にファイル分けしてみました。

 

クリエイター別ファイル分けの方法

具体的にはこんな感じ。

『Mod』フォルダ内に『fashion』のフォルダを作成。

『fashion』フォルダ内に各クリエイターさんのお名前でフォルダを作成。

あとはカテゴリ関係なくクリエイターさん毎にCCを分類するだけ。

要は"過剰な分類をやめた"ということです。

 

ちなみにわたしは『fashion』フォルダの他に『object』(インテリアCC)、『make-up』(メイクやスキンなどの顔周りのCC)というフォルダも作成していて、そっちも同様の方法でファイル管理しています。

わたし的にはこの大きな3つの括りは必要なんですけど、不要な方は『Mod』フォルダ下に直接『(クリエイターA)』『(クリエイターB)』…って感じでフォルダ作っても良いと思います。

 

結論:大量にCC入れるなら管理は楽なほうがいい

この方法に変えたことで、

  • ダウンロードする時にいちいちフォルダを変えなきゃいけない問題

  →フォルダに何も考えず入れていくだけなのでめちゃ楽

  • 特殊なCCはどのフォルダに振り分けるか悩むし、基準が曖昧になる問題

  →これも同じ。ただ入れるだけなので悩む必要無し

  • 「このクリエイターさんの作風、あんま好みじゃないから消そうかな」ってなった時にファイルをちまちま探さなきゃいけない問題

  →フォルダごと消せば一括削除できて時短

 

こんな感じでこれまでの面倒事があっさり解決されました。

どれくらい細かく分けて管理するかは結局のところ性格にもよると思いますが、わたしはこれくらいが丁度良くて楽ですね。

 

シムズのファイル整理にお悩みなら是非お試しあれ