【スマホ版Stardew Valley】魚釣りのちょっとしたコツ【初心者向け】

 

スマホ版「Stardew Valley」の魚釣りのコツをお話しします。

 

これを読むとなんとなく釣り操作の感覚がつかめると思います、多分。

 

一応ゲーム上の仕様にも触れますが、「操作のコツだけ知りたい」という方は該当の箇所まで読み飛ばしていただいてOKです。(目次から飛べます)

 

 

釣りやすさは ”釣りスキルのレベル” で変わる

f:id:s30_blog:20210530141813p:plain

 

最初にお伝えしておくと、釣りが難しいのは操作が下手だからとか、やり方が間違ってるとか、そういうことではありません。

プレイヤーの釣りスキルはみんなレベル0からのスタート

序盤は難易度の低い魚しか釣れないようになっているのです。

 

この釣りスキルのレベルが上がっていけばだんだんと釣れるようになります。

 

■2023/6/7 追記
先日コメントにて、"序盤でウィリーに貰う「竹の釣竿」は使わず、25gで購入可能な「練習用の釣竿」を使ったほうが釣りやすいしスキル上げの効率も良い"という旨のご指摘をいただきました。
全くもってその通りです。早めに買ってください練習用の釣竿。

 

釣りスキルはどうすれば上がるのか

f:id:s30_blog:20210530142208p:plain

 

釣りスキルは経験値がたまることで上がっていきます

経験値は、魚を釣り上げたときカニかごで捕獲したとき建築物「魚のいる池」から生産物を回収したときに入手できます。(魚だけでなくゴミや海藻、藻でも経験値をもらえます)

 

ただ、カニかごは釣りスキルがレベル3に到達しないとクラフトできず、「魚のいる池」も、釣り上げた魚を自分で入れないと生産物は生成されないので、序盤で経験値で入手する方法は実質”自分で釣り上げる”しかありません

 

序盤の経験値稼ぎに役立つオススメの魚

釣るのが簡単な低難易度の魚は、それほど動きが激しくないので釣りの練習と序盤の経験値稼ぎに最適です。

一番釣りやすい魚は "コイ"

f:id:s30_blog:20210530145645p:plain


コイはスタバレの中で最も釣るのが簡単な魚とされています。

スタバレは実際に釣り上げるまでは何の魚がかかったのか分からないんですが、コイはヒットした時 緑色のゲージが底からほぼ動かないorちょっとしか動かないので分かりやすいと思います。

まずはコイを確実に釣り上げることを目標にしてみてください。

 

コイが出現するエリアは主に鉱山前の山の湖と魔術師の家付近の森の池出現時期は春~秋で、どの時間帯でも出会うことが可能です。

(他のエリア・冬の時期でも出現はするのですが、釣りに苦戦する序盤の段階ではまだ入れないエリアなので割愛してます。)

 

そのほかの比較的釣りやすい魚一覧

コイに次いで釣りやすい魚は以下のとおりです。

  • ニシン春と冬いつでも海で釣れる)
  • コクチバス春と秋いつでも川・山の湖・森の池で釣れる)
  • イワシ春と秋と冬AM6時~PM7時のあいだ海で釣れる)
  • カタクチイワシ春と秋いつでも海で釣れる) …などなど

 

釣れるようになったら ”魚の品質” も意識してみましょう

魚を釣り上げたときに魚のアイコンに☆マークがつくことがあります。

 

f:id:s30_blog:20210530143852p:plain

 

これは釣りあげた魚の”品質”を表しています。

魚の品質もまた、釣り上げたときに獲得できる経験値の量に深く関係します。

 

なるべく良い品質の魚を釣り上げるなら、以下のことに気を付けてみてください。

  • 遠くにキャスティングする
  • 釣りスキルを上げる
  • パーフェクトを狙う

遠くにキャスティングすることで、ゴミが釣れる確率が下がるというメリットもあります。

「パーフェクト」というのは、魚アイコンが緑色のゲージから一度もはみ出さずに釣りあげることをいいます。パーフェクトで釣れた魚はシルバー品質以上確定です。

 

操作のコツは "軽めのタップで微調整"

f:id:s30_blog:20210530144322p:plain

 

この記事で一番書きたかったのがコレ。

 

緑色のゲージは、画面に触れているあいだは上昇し続け、離すと下降します。

ゲージ内の魚アイコンは終始ランダムに上と下を行き来するので、ある程度動きを予測しつつ、軽くタップするように操作するとゲージを合わせやすいと思います。

 

底で跳ね返るゲージの対処方法

下降するゲージは底で跳ね返るのですが、この跳ね返りが釣りを難しくさせる要因の1つだと思います。

これは、ゲージが底につく前に軽くタップして減速させることで跳ね返りを回避または最小限に抑えることが出来ます。

このやり方は、ある程度回数を重ねないと感覚をつかむのが難しいかもしれません。

慣れるまで何度も挑戦してみてください。

 

釣らなくても買える魚もあります

f:id:s30_blog:20210530144452p:plain

 

どうしても釣れない。

そんなときは行商人のカートでお目当ての魚が入荷するのを待ちましょう

 

行商人のカートは、金曜日日曜日になると森の池付近にあらわれる、派手な色をした馬車のようなお店です。

季節外の魚や釣るのが難しい魚、レアな魚を時々入荷して売っているので、バンドル埋め等に大いに役立ちます。

入荷する商品は毎回変わるのでまめにチェックするのがおすすめです。

 

別のスタバレ関連記事でも書きましたが、スタバレはとにかくやることが多く、時間やスタミナ量にも限りがあります。省ける手間はどんどん省いて別のところに時間とスタミナを充てるというのも一つの手かなと思います。

 

まとめ

スタバレの釣りはとにかく"慣れ"。

そして"スキル上げ"。

低難易度の魚からコツコツ頑張ってみてください。

 

他にも「こういうやり方がいいよ!」という情報がありましたら是非教えてください。

 

スキルが上がるとスイスイ釣れるようになって楽しいですよ